どーも。
なぎにゃぎです。
千葉県山武郡横芝町にある『光スポーツ公園』にペットと一緒に遊びに行ってきました。
田舎の雰囲気全開で、地元に住んでいる人しか利用しないような公園です。
そんな雰囲気の公園ですが、全面天然芝の広場をペットと一緒に走る。
人の少ない公園を家族とのんびり歩く。
そんなゆったりとした空気を楽しめる公園でした。
遠くから遊びに行く必要はありませんが、近くに寄った際にはぜひ立ち寄って、ペットと一緒に公園内を散策してほしいです。
早速ですが、光スポーツ公園でペットと遊べる場所を紹介したいと思います。
目次
『光スポーツ公園』へのアクセス
銚子連絡道路「横芝光」ICより約10分のところにあります。
田舎の公園といった雰囲気で、ゴールデンウィーク中でも地元の人たちが遊びにきているくらいで、自由にペットと遊ぶことができました。

公園は道路を挟んで2つに分かれていますが、私がペットと一緒に散策したエリアは、写真の目印から右側に入った野球場がある公園になります。
駐車場は20台以上停めることができるので、野球場が利用されていなければ、駐車場待ちの心配をする必要もありません。
もう片方のエリアはアスレチック施設があるので、子どもたちで賑わっていました。
全面天然芝の芝生広場

約9000平方メートルの芝生広場は、ほとんど貸切状態で利用することができました。
この芝生広場をリードを繋いだままワンコと一緒に、3周くらいグルグルと回りましたがイイ運動になりますね。
うちのワンコは、ひるがの高原 コキアパークにあるドッグランが気に入っています。
この広場もドックランではありませんが、気に入ってくれたみたいで走り回ってました。
このくらい広いドックランがあれば良いのですが、贅沢を言っては駄目なのでワンコと一緒に走り回る自信のある方は一緒に走ってあげましょう。
藤の花が咲き誇るベンチで一休み

芝生広場にあるベンチのうえには藤の花が咲いていて、とても良い香りがします。

5月上旬のちょうど良い気温のなかで、藤の花を見た目と香りで楽しみつつ、家族でゆっくりと過ごす。
遊び回ったゴールデンウィークの最後に身体をしっかりと休めることができました。
公園内をぐるーっと回ってみる

ワンコさんはまだ遊び足りないらしく、お散歩の催促が始まっています。
そんなわけで、公園内をぐるーっと回ってみました。

公園内の歩道は木々に覆われていて日陰も多く、ペットも歩きやすい道になっています。
ゴミや落ち葉もほとんど落ちておらず、しっかりと整備されている道なので、拾い食いの癖があるペットでも安心して散歩することができます。

数少ない遊具です。
子どもが小さいうちは、このくらい簡単な遊具を独り占めできる環境のほうが好き勝手に遊ばせることができて良い気がしますね。
まとめ
千葉県横芝光町の『光スポーツ公園』を紹介しました。
家族でお金をかけずに、ゆっくりと過ごせるスポットです。
春や秋など天気の良い季節には、お弁当を持って芝生広場でのんびりと過ごしてみたいですね。
千葉県内でペットと遊べるスポットは、下記で紹介しています。
合わせてご覧ください。
ではでは。