【ペットと遊ぶ】山梨県内でペットと遊べるスポットを紹介します。

3 min 30 views
山梨県内 ペットと遊べるスポット

どーも。

なぎにゃぎです。

ペットを飼ってからは、遊びに行く場所もペットと一緒に遊べる場所が中心になってきました。

今回は山梨県内でペットと遊べるスポットを調べました。

山梨県は長野県に遊びに行ったついでに立ち寄るくらいでしたが、自然が多い地域なのでペットと遊べる場所が豊富にあります。

ペットと遊べる場所に限定すると、普段とは異なった場所に遊びに行く良い機会になると思います。

 

山中湖村

ダラスヴィレッジ

手作り体験が楽しめる工房とバーベーキューレストランが併設されていて、1日中楽しめるスポットになっています。

工房、レストランともにペットと一緒に利用できるうえに、バーベーキューレストランの横にはドッグランも完備されています。

ご飯を食べている間、ペットはドッグランで遊ばせておけば良いので、飼い主とペットが別々に自由に過ごす時間を持つことができますね。

北杜市

萌木の村

山梨県内でペットと遊ぶ:北杜市 萌木の村

全国的にも珍しいペットと一緒に見学できる『オルゴール博物館』があります。

1900年に開催したパリ万国博覧会で、実際に使用されたオルゴールは身体が震えるほどの大音量でした(笑)

オルゴール博物館以外にもペット可のお店が多くあるため、天気が悪いときでもペットと一緒に過ごすことができます。

下記の記事では、実際に遊びに行ったときの感想を紹介しています。

萌木の村の雰囲気が気になる方は、参考にしてください。

清里テラス

ペットと遊ぶ:清里テラス

清里テラスは、高原リゾート施設『サンメドウズ清里』でのスキーシーズンが終わったあとに、期間限定でオープンする『標高1900メートルの天空カフェ』です。

屋外に設置してあるソファーや椅子に座って、のんびりと八ヶ岳連峰を眺める。。

こんなの絶対に涼しくて気持ちが良いところに決まってますよね(笑)

予約者専用のプレミアムシートは、日時によって値段が上下しますが、1シート45分の利用で、2000〜3500円となっています。

クラブハウス近くには、広めのドッグランも完備されています。

頂上に行くと他のお客さんもいるので、ペットを走らせることは難しいと思いますので、ドッグランでしっかりと遊んであげましょう。

清泉寮

ペットと遊ぶ:清泉寮

ソフトクリームが美味しい。

妻と旅行で何度か遊びに行ったことがありますが、ソフトクリームを食べながら清泉寮の周りを歩くのはとても気持ちが良いです。

清泉寮の敷地内には、広々とした草原や森の中をめぐる自然道が整備されているので、ペットとの散歩を楽しむことができます。

ハイジの村

ペットと遊ぶ:ハイジの村

『アルプスの少女ハイジ』の世界観が広がるハイジの村は、園内をペットと一緒に散策することができます。

特に4〜5月はチューリップやバラを中心に多くの花が咲いていますので、ハイジの住むスイスの街並みと合わせて、ペットとの散歩が楽しめそうです。

また園内には『ヨーゼフの庭』というドッグランもありますので、園内では走らせることができないペットを自由に走らせることもできます。

ハイジの村では、愛犬フォトコンテストも実施されていますので、写真に自信のある人は挑戦してみても面白いと思います。

身延町

本栖湖

本栖湖:山梨県内でペットと遊ぶ
引用元:ゆるキャン△

私は下記の記事で紹介したとおり、ゆるキャン△ってマンガが好きです。

本栖湖周辺は、ゆるキャン△の第1話で登場した場所ということもあり、そちらもペットと散策してきました。

標高が900メートルほどの場所にあるため、夏場でも風が吹けば涼しく、暑さに弱いペットを連れての散歩も楽しめました。

また、本栖湖ではペットと一緒にカヌー体験もできるみたいです。

うちのペットは警戒心が強いので絶対に拒否すると思いますが(笑)

山梨県内でペットと遊べる場所
引用元:ゆるキャン△

絶景を楽しめるパノラマ台までのハイキングコースが整備されているらしいので、遊びに行った際には散歩を楽しみたいと思います。

身延山

山梨県内でペットと遊べる場所:身延山
引用元:ゆるキャン△

こちらもゆるキャン△で登場した場所ですね。

山頂まではロープウェイで行けますので、ペット連れでも安心です。

ロープウェイを利用する場合、ペットの追加料金&ペット用ケージが必要になります。

ペット用のケージはロープウェイ乗り場に用意されていますので、荷物が増える心配がなく、ペット連れにとっては助かりますね。

山梨県内でペットと遊ぶ:身延山山頂
引用元:ゆるキャン△

身延山山頂では富士山を眺めることもできますし、奥之院境内はペットと一緒に参拝することも可能です。

ゆるキャン△好きとしては、身延山も1度は遊びに行かなくては、、。

甲府市

昇仙峡

ペットと遊ぶ:昇仙峡

日本一の渓谷美と公式サイトに記載のある昇仙峡。

昇仙峡へのロープウェイもペットも一緒に乗れるうえに、中型犬までは抱っこで乗車することができます。

ケージを嫌がるペットもいるので、抱っこで良いって嬉しいですね。

山梨県の観光地はペットに優しいです。

頂上からは富士山もばっちり見えるらしいので、ペットと富士山を一緒に撮影してあげたいですねー。

また昇仙峡には影絵を中心に展示している『影絵の森美術館』がありますが、そちらの美術館は、抱っこできるサイズのペットに関しては一緒に館内を巡ることができます。

同じようにペット可の安曇野アートヒルズミュージアムに遊びに行ったときの感想は下記をご覧ください。

車内にペットを待たせていると熱中症が気になりますので、嬉しいですね。

ペットと泊まれる宿の予約は『楽天トラベル』が便利でお得です

ペットとの宿泊は楽天トラベルが便利!!

楽天トラベルでは『ペットと泊まれる宿』を条件に検索することが簡単にできます。

ペット可のホテルって値段が割増になることが多いですが、楽天ポイントを宿泊費に充てることでペットの料金くらいは削減することができます。

楽天を利用することが多い方は、お買い物マラソンのときに日用品などをまとめて購入し、ポイントを貯めておけば宿泊費の一部に充てることができます。

まとめ

山梨県内でペットと過ごせる観光地を紹介させて頂きました。

年に1〜2回は山梨県に遊びに行っていますが、ペットを飼ってからは遊びに行ってなかったので、今年は一緒に遊びに行きたいと思います。

こちらの記事も合わせてご覧ください。

ではでは。

なぎにゃぎ

なぎにゃぎ

30代システムエンジニア。
妻と娘とワンコの3人と1匹家族。
このブログでは、ワンコと一緒に遊べるスポットや子育てグッズを紹介しています。
お気軽にコメントやTwitterなどで仲良くしてください。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です