どーも。
なぎにゃぎです。
ワンコと一緒に奈良県奈良市にある『東大寺』を散策しました。
東大寺は世界文化遺産に登録されていますが、抱っこ または キャリーやカートに乗せておけばワンコ連れでも入ることが可能です。
奈良公園もワンコ連れで散策できますし、奈良市はペット連れに優しい街ですね。
例年であれば暖かくなってきたこの時期は、多くの観光客で賑わっているはずですが、今年は新型コロナウイルスの影響で観光客も少ないように見えました。
ただ、子ども&ワンコ連れとしては観光客が少ないほうが散策しやすかったです。
とはいえ、お昼過ぎには外国人の観光客も含めて多くの観光客で溢れていましたので、ワンコ連れで遊びに来る人は、午前中の早い時間帯が楽しみやすいと思います。
早速ですが、ワンコと巡る東大寺を紹介します。
目次
『東大寺』へのアクセス
東大寺周辺の駐車場では、東大寺、奈良公園、ならまち周辺を散策するのに適した『丸山駐車場』がおすすめです。
1000円/1日で利用できるうえに、東大寺までのアクセスも良くて非常に便利な駐車場でした。
また丸山駐車場のそばには『空気ケーキ。』があります。

テラス席のみですがペット可のお店ですので、東大寺の散策で疲れた身体に甘いものを補充して帰ることもできます。
ワンコと東大寺周辺を散策!

鹿さま登場!
奈良公園から東大寺へ続く道は、道幅も広く整備されているため、とても歩きやすいです。
ただ外国人の観光客も多くいますし、車が通る道を渡る必要がありますので、子どもやペット連れの方は注意が必要です。
遊びに行った日は風が強い日でしたけど、陽射しは暖かく、風が止めばワンコとのお出かけにはちょうど良い気温でした。
風が強い分、雲が流れていくので空の青さが引き立ちますね。
東大寺は子連れや障がい者の方にも優しい造りになっています!

東大寺の大仏殿への道は、正面から入るルートのほかにも、車椅子やベビーカーの方専用にスロープの付いた道があります。
段差を気にすることなく進むことができるため、私たちのような子ども連れの参拝客にとってはとても助かります。
ワンコをカートに乗せてゆっくりと大仏殿を巡ることもできますね。

観光客もほとんどいないため、ゆっくりと東大寺の庭園を楽しむことができます。

3月下旬から4月中旬ごろには、桜も開花して大仏殿がさらに映えるでしょうね。

「呼んだか?」って顔してます。

子どもとワンコ連れだとゆっくり写真を撮ることも難しいですが、正面を避けて人通りの少ないルートを利用できたため、ゆっくりと撮影することができました。
ワンコと奈良の大仏さま

映りよくないな・・・。
まぁとにかくデカい!!
修学旅行で参拝したときは、大仏の大きさに驚いて終わりでしたけど、大人になってから参拝すると歴史・背景の説明が書かれているところも楽しめるようになりますね。

こちらは大きいし派手!!
まとめ
奈良県奈良市にある『東大寺』をワンコと一緒に散策してきました。
普通は、神社仏閣関係の場所はペット不可なところが多いので、世界文化遺産の東大寺をペットと一緒に巡れるのはうれしいですね。
東大寺を中心に奈良公園、ならまちはワンコと一緒に歩くことができるので、ワンコ連れは必ず立ち寄りたいスポットですね。
大型犬を連れている方には平城宮跡がおすすめです!
奈良県内はペットと一緒に散策できる場所が多いですし、名古屋からなら約2時間30分&高速料金も格安で 行けるのでおすすめです。
奈良県内でペットと一緒に遊べるスポットは、下記の記事で紹介しています。
合わせてご覧ください。
ではでは。